ライキンのPC版が動かなくなった件(ライズオブキングダムのWindows版、2022年10月の最新アプデ)

2022年11月6日日曜日

ゲーム

t f B! P L

ライキンやってますか!

私は現在、kvkのキングスランド手前で死にまくってます。

fate changerが出るとテンション上がりますね!

ライキンのPC版について

さて、そんなrise of kingdom(ROK)ですが、Windowsか、MacのM1チップ以上の機種でプレイできるPC版が本格的にリリースされました。

元々はAndroidかiOSのスマホやタブレットアプリなのと、正式リリース前のベータPC版はあまり評判良くなかったので、PC版に手を出す気は無かったんです。

でもね、正式リリースされたPC版、評判ダダ上がりだったんですよ、同盟チャットで。

使いやすいって言ってるの聞いて興味もったところに来たのがあのニュースです。

そう、iOSの課金プランの値上げ!!

最低価格が120円から160円になったアレです。

ライキンの場合、お得なdaily パックがそれまで610円だったんです。その他のもだいたいのパックは610円からだったんです。

610円って絶妙に値段だったんですよね。ワンコイン+αで。あ、欲しいなっていう時に一歩踏み出すのにハードル低かったんです。それがあなた!なんと800円です!800円に値上がりです!コインからいきなり札ですよ!

心理的ハードルがががが!

他のゲームとかはパックの中身を調整したりで実質値上げなしとかにしたとこ多いですが、ROKはそのまま値上げしました。。。。

そして、Android版はお値段据え置きでした。そうですよね、iOS側の値上げですからね。

日本のゲームじゃないですし、だいたいiOS版の値上げだって全世界共通のじゃなく、ユーロ圏やアジア圏(シンガポール除く)とかでの地域を絞った値上げですものね。

まあ、つまりですね、Androidと同じく、WindowsPC版はお値段据え置きな訳です。

……PC版で課金するよね?

ライキンのPC版が動かない!立ち上がらない!

ライキンのPC版が動かない時の対処法


さて、そういう訳でPC版に手を出し、スマホでも遊びながらPCでの操作を覚えていこうとしてました。

さくさく動くし、画面大きくて戦いやすいし、敵のタゲもしやすい!まだ慣れないけど、オシリス戦では楽しもうと思ってたんです!しかし!その矢先、突然動かなくなりました。ソフトを使おうとするとデータの読み込み中に止まります。

10月のアプデの後です。ハロウィンイベントの実装後ですね。

オシリス戦(AOO)で、さあ PCで思い切りやるぞで気合い入れてたんですが、急にゲーム立ち上がらなくなってるわ、時間無くて慌てるわ、再起動したり色々したけど、ダメでパニックになったままスマホでプレイしました。なんとかオシリス勝ったよ!良かった!でも、PCは謎のまま、疲れはてて寝ました。

ライキンのPC版が動かなくなった理由と対処法

さて、長くなりましたが本題です。

先に結論を書きますと、ライキンの中の「MASS.exe」っていうのがパソコンのウイルス対策ソフトに引っかかってました。10月のハロウィンイベントのアプデで引っかかるようになったみたいです。

ライキンのアンインストールと再インストール、ウイルス対策ソフトのアンインストールや、別のウイルス対策ソフトに変えたり、カスタマーセンターに問い合わせた結果で明らかになりました。最初からカスタマーセンターで聞いていればよかったと後から思いました。

私の労力と時間(´・ω・`)


でもまだ解決じゃない!

ライキンをウイルス対策ソフトで引っかかないようにしましょう。

マカフィーでの例です。アンチウイルスでもリブセーフでも同じでした。

画像も載せてますが、クリックで拡大表示できます。

ライキンのPC版が動かない時の対処法。アンチウイルスソフトで対応ソフトを除外する方法

マカフィーを動かすとこの画面が出ます。赤丸のウイルス対策ってとこでライキンをウイルスとして排除してくれてます。左側に□が四つ並んでるところをクリックします。

ライキンのPC版が動かない時の対処法。アンチウイルスソフトで対応ソフトを除外する方法

リアルタイムスキャン!ここでリアルタイムでライキンを弾いてくれてます!💢親切ですね!!

ライキンのPC版が動かない時の対処法。アンチウイルスソフトで対応ソフトを除外する方法

このリアルタイムスキャンを無効にすると、すぐにライキンが動くようになります。一度は私もこの手を使いました。

しかし、それではウイルス対策ソフトを入れてる意味がなくなるので、「ライキンはウイルスじゃないよ」と教えてあげましょう。

ライキン以外の本当のウイルスにはちゃんと排除して動いてもらう必要がありますから。

下側の除外するファイルというところにライキンを登録します。

ライキンの色んなファイルがありますが、今回のターゲットはライキンの中の「MASS.exe」です!

まずはそこにたどり着く作業です!


ゲームが入ってそうなフォルダが並んでますが、デフォルトでのインストールでは、Cドライブに入ってると思います。クリックしましょう。


更にPCの中のプログラムファイルに行きます。


プログラムの中に、ROKLauncherというフォルダがあります!

確実に犯人に迫ってます!

ライキンのPC版が動かない時の対処法。アンチウイルスソフトで対応ソフトを除外する方法

フォルダの中に入ると、ライキン関連のものでいっぱいです。この中から自分で探すのは時間がかかるのでやめましょう。その分、私が時間を無駄にしたので、私の屍を超えて行ってください。ROKのフォルダのとこで、もうさっさと「MASS.exe」で検索します!右上のとこで検索できるようになってるので!

ライキンのPC版が動かない時の対処法。アンチウイルスソフトで対応ソフトを除外する方法

こいつです!

曹操のアイコンの彼がそうです!

見つけました!

彼を選択したら、マカフィーの除外するファイルに「MASS.exe」は加わってるはずです。

これで、マカフィーでウイルス対策しながら、ライキンも遊べます。


他のウイルス対策ソフトも、除外設定がありますので、使ってるソフトに応じて設定してみてください。

では、良いライキンライフを!



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

サイト内検索

プロフィール

書いてる人:お気楽にゃんこ


猫好きで犬好きで動物好き

熱しにくく冷めやすいが一度ハマると沼るタイプ


0か100かの極端思考に陥りやすいので、自分への戒めも兼ねてHNを付けました。


嵌ってるゲームや小説の紹介をしようと思ってたら、AIによる画像作成(stable diffusion)にどハマりして魔法の呪文の構成考えては楽しんでます

よろしくお願いします

注目の投稿

ダイエット用糖質オフの簡単レシピ

自分用の覚書  メモ 糖質オフのオートミールの利用例 混ぜやすいボール、もしくはそのまま電子レンジに入れる容器 木綿豆腐150g(買った量に合わせて前後)+オートミール粉砕タイプ130g 混ぜて5分ほどおき、豆腐の水分をオートミールに吸わせる 牛乳を50ccほど 卵一個(繋ぎの代...

人気の投稿

QooQ