月末の女神。カレンダーアプリは有能です。

2022年9月1日木曜日

日常

t f B! P L

幸運の女神には前髪しかないとか、チャンスを掴むには云々の話がありますが、月末もね、ほんと早い

体感の話ですけど一瞬で通り過ぎる!

今月中にすることの予定をきちんと立てていても、それが残ってる状態で月末が過ぎる!

この一瞬で通り過ぎる月末を私的に月末の女神と呼んでいます。


月末の女神は幸運の女神と一緒です。

月末の女神が走ってても髪を掴めない。早い!速い!通り過ぎるの一瞬すぎる!

どこにいったんだよ、8月末!

昨日までは居てくれたじゃないか!


ううっ

さようなら8月、こんにちは9月


まあ、いつまでも嘆いていても仕方ないですね。

きっと9月の末にも同じように私は嘆いていると思います。


iOSのカレンダーの活用

iOSにはスケジュール管理用にアプリがたくさんあります。

色んなアプリに手を出しては消してきました。

ズボラな自分には超簡単なものが良いようです。良いというよりはそれしか長続きしない!


そこでおすすめなのがiOSのカレンダーです


絶対にiOSに入ってて日時を確認できる。

しかも予定表にもなる。

メモ機能も付いてますから日記や備忘録にもなります。

予定を入れた場合、お知らせ機能も付いてます。

前日、前々日、1週間前にもお知らせしてくれます。

おすすめです!


ギリシャ神話

ところで、この幸運の女神のお話ですが、

元はギリシャの詩で記されてる時の神「カイロス」についての話だそうですね。

時の神、時節、チャンス、そういう時の神「カイロス」に出会えたとき、そのチャンスを掴みやすいように前髪が長く垂らされていたそうです。しかし、通り過ぎたら捕らえられないように後ろ髪は無かったと。


カイロスは男神です。

そう男性の神です。

どこから女神になったのか

その理由は!

男性の髪の話はデリケートすぎたんだろうかとか考えたり

その謎を解明すべくアマゾンの奥地へと…いかないです。


まあ時の神が時の流れとともに男神から女神の話になったわけで、幸運の女神が微笑むって表現もありますし、綺麗な女の人に微笑まれる方が良かったんでしょうか…

でも、後ろ髪はない


いや、待ってください。

後から追いかけても無駄なように後ろ髪がないと言われてるわけですし、掴めないように結いあげてるのかもしれません


だったらいいな


stable diffusionの画像

噂のAIによる画像です。

髪が掴めそうで掴めないってこんな感じかな

外出時は後ろ髪はきっと結い上げてるんです!


参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サイト内検索

プロフィール

書いてる人:お気楽にゃんこ


猫好きで犬好きで動物好き

熱しにくく冷めやすいが一度ハマると沼るタイプ


0か100かの極端思考に陥りやすいので、自分への戒めも兼ねてHNを付けました。


嵌ってるゲームや小説の紹介をしようと思ってたら、AIによる画像作成(stable diffusion)にどハマりして魔法の呪文の構成考えては楽しんでます

よろしくお願いします

注目の投稿

ダイエット用糖質オフの簡単レシピ

自分用の覚書  メモ 糖質オフのオートミールの利用例 混ぜやすいボール、もしくはそのまま電子レンジに入れる容器 木綿豆腐150g(買った量に合わせて前後)+オートミール粉砕タイプ130g 混ぜて5分ほどおき、豆腐の水分をオートミールに吸わせる 牛乳を50ccほど 卵一個(繋ぎの代...

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ