googleフォームでお問い合わせのページを作るぞ!

2022年9月7日水曜日

ブログtips

t f B! P L

問い合わせフォームの必要性

ブログを書いてましたが、今更ながら問い合わせ先を載せる必要があることに気づきました。

人間、必要にならないと気が回らないものですよね!忘れてただけですが。

でも、メールアドレスを載せるのはちょっと…なんて思ってしまいます。そういうときに心強い味方、そうgoogle先生です。google先生ならきっとなんとかしてくれる!

まあ、きっとそういうのに対応したサービスを提供してくれてると思うわけです。

色々見てみましたが、googleフォームというのがそれに当てはまるなと思います。

ええ、ハマってる海外オンラインゲーではこのGoogleフォームで自分の戦力や指揮官の情報送ってオシリスでの自己アピールをしてますからね、二週に一回は見てますとも!

しかし自分で作ったことはない。

さあ、お勉強の時間です。

Google フォームで問い合わせページを作ってみましょう。

早速googleフォームのページに行ってみます。

https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/


さて、オンラインフォームでは問い合わせやアンケートに使えるって説明がされてます。

Googleフォームの入口、スクリーンショット

入り口はこんな感じ。私が使いたいのはビジネス用途じゃないので、右側の『フォームに移動』を選びます。

ここに色々説明があって見てて楽しいです。直感で選んで行っても大丈夫になってます。さくさく進みましょう。

Googleフォームの説明のスクリーンショット

フォームの例が現れました。

あ!この形式!海外オンラインゲームで参加者からアンケートとる時などによく見るタイプです!

デフォルトタイプなんでしょうね。グローバルに使われてるのを実感します。

そして気になったのが、

Googleフォームの説明のスクリーンショット

Googleフォームでアンケートを行った場合、自動集計されてグラフ化されるんですね!めっちゃすごいですね!

便利です!

数百人規模で集まって行動するオンラインゲームでは方針を決めるのも大変ですからね。

参加者の希望をグラフで一目で見れるようにしてくれるのは助かると思います。

Googleフォームがゲームで使われてる理由に触れることが出来ました!

こういう知識収集の積み重ねは気持ちいいです。


問い合わせフォームを作る

さて実際に問い合わせ用のフォームを作ります。
先ほどの右側のフォームを作るをクリックすると
Googleフォームのテンプレート

種々のフォームのテンプレートが現れます。
今回は問い合わせ用ですので、華やかなテンプレートは素通りして、スタンダードに新しいフォームを作成!

ポチッとな。

一瞬です。
そして、googleさんがヘルプを自動で表示して「こういうことができるよ!」って新しくなった機能をポップアップしてくれました。親切…

まあ、一番簡単なまま、直感で書き込むだけで出来ていくんですが。

例文のとこに自分の書きたい文章を入れていきます。

Googleフォーム記述式

ボタン式、チェックボタンとか記述式(短文、長文)を選べるようになってます。今回は問い合わせ用ですから記述式ですね!

ほんと、この作成ページは直感のまま作れるようになってます。
初心者の私でも、1分ほどで問い合わせフォームができました!

万歳!!!
こういうものが形になって目の前にあると嬉しいですよ!

サイトにフォームを設置する

サイトにフォームを置く方法もGoogleの方で用意してくれてます。
置きたいフォーム(今つくったもの)を選択すると右上に飛んでく『三角形のマーク』があります。
ここでフォームをメールで送るか、リンクにするか、サイトに埋め込む用のHTMLにするか選択できます。

サイトに設置する場合はHTMLですね!
アンケートなどを作った時はメールで皆に知らせたり、ディスコードにリンクを貼って人に知らせることになります。

当ブログでもこのHTMLをサイトに載せると設置出来ます!

bloogerの場合は日付付きの記事の他に個別のページを作れるので そこに配置します。

以上!初心者でもできるGoogleフォームを使ったお問い合わせの作り方でした!


参加しています。ポチッとな!

ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしくお願いします

サイト内検索

プロフィール

書いてる人:お気楽にゃんこ


猫好きで犬好きで動物好き

熱しにくく冷めやすいが一度ハマると沼るタイプ


0か100かの極端思考に陥りやすいので、自分への戒めも兼ねてHNを付けました。


嵌ってるゲームや小説の紹介をしようと思ってたら、AIによる画像作成(stable diffusion)にどハマりして魔法の呪文の構成考えては楽しんでます

よろしくお願いします

注目の投稿

ダイエット用糖質オフの簡単レシピ

自分用の覚書  メモ 糖質オフのオートミールの利用例 混ぜやすいボール、もしくはそのまま電子レンジに入れる容器 木綿豆腐150g(買った量に合わせて前後)+オートミール粉砕タイプ130g 混ぜて5分ほどおき、豆腐の水分をオートミールに吸わせる 牛乳を50ccほど 卵一個(繋ぎの代...

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ