ブログの初期設定の覚書【タイムゾーンの設定について】

2022年9月11日日曜日

ブログtips

t f B! P L
stable diffusionによる画像作成


以前の投稿でプレイしてる海外オンラインゲームがUTC時間なのできついって愚痴ってましたが、ブログにも時間のずれってあるんですよね。

まあ、ワールドワイドゲームの場合は24時間戦えますかっていうような昭和のCMを実践してる人たちが多くいますが。

しかし、今回困ったのはゲームなどのその場での標準時間ではなく、自分が投稿したブログがずいぶんと過去に投稿した扱いになっていたことです。


ブログの公開時間と表記時間がずれる原因

問題→ブログを投稿して公開した時間、それに対して表示されてる公開時間

これが何時間もずれてたんです。


気づいたのは金曜日に投稿したのが木曜日になってたりしてたからですね。

もしもこの時間のズレが2、3時間などのように少なかったら、気づくのがもっと遅くなっていたと思います。


しかし、さすがに日にちが違ってたら気付きますよ。

それに、日本ブログ村と人気ブログランキングに登録してるんですが、更新しても「最新のブログ」のとこに記事が反映されない。これって結構気持ち的に落ち込むんですよね。読む人が少なくても、それでも投稿したら少しでも早く読んでもらいたいじゃないですか。

しばらく悩んで悩んで。

何回か投稿のし直しをしたり、新しくブログを書く時に公開時間を設定するというのもやってみました。しかし、治らない。

やっと解決しました!しかし、やっと解決しました。

タイムゾーンが違ってました。


ブログのタイムゾーンの設定

海外旅行に行った時の時差のような感覚。違和感。

気づいてみたら単純なことだったんです。

ブログの初期設定のタイムゾーンが違ってたんです

このブログ、アメリカ時間で動いてました!

bloggerの設定からタイムゾーンを選択。そこで日本(東京)を探します。あとはそれで保存すればこれまでの全ての投稿時間が日本表示になりました!


bloggerはGoogleが提供しているので初期設定がアメリカなんでしょうかね。

今までブログや日記のネットサービスを使う時、初期設定でタイムゾーンをいじった経験があまりないので、設定を見てた時もスルーしちゃってたんだと思います。

日本時間のはずだという思い込み、怖いですね。

自分がいるのは世界の一部なんだと忘れないようにしたいです。


更新通知が最新欄に!

ブログにタイムゾーンの設定を日本(東京)にした後、新たにブログを書き、ドキドキしながらブログ村に更新手続きをしました!

見事に!最新の投稿記事の項目に「野生の日記が現れた」の表示が現れました!

良かった。

ほんとに些細なことですが、達成感を感じましたね!


今回のAIによる生成画像

今回使った表紙絵はAI画像作成で「ネットで混乱して迷子」をイメージして呪文入れて出してもらいました。

なんか、とてもよく表現されてるなと納得の一品です。


参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

サイト内検索

プロフィール

書いてる人:お気楽にゃんこ


猫好きで犬好きで動物好き

熱しにくく冷めやすいが一度ハマると沼るタイプ


0か100かの極端思考に陥りやすいので、自分への戒めも兼ねてHNを付けました。


嵌ってるゲームや小説の紹介をしようと思ってたら、AIによる画像作成(stable diffusion)にどハマりして魔法の呪文の構成考えては楽しんでます

よろしくお願いします

注目の投稿

ダイエット用糖質オフの簡単レシピ

自分用の覚書  メモ 糖質オフのオートミールの利用例 混ぜやすいボール、もしくはそのまま電子レンジに入れる容器 木綿豆腐150g(買った量に合わせて前後)+オートミール粉砕タイプ130g 混ぜて5分ほどおき、豆腐の水分をオートミールに吸わせる 牛乳を50ccほど 卵一個(繋ぎの代...

人気の投稿

ブログ アーカイブ

QooQ